2014.07.28
花ドーム:ブライダルブーケ

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 先週末のブライダルより。 ウェディングドレス用とカクテルドレス用のブーケです。

2014.07.28
花ドーム:ブライダル装花 黄色・オレンジ系

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 先々週末のブライダル装花から。 全体的な装花カラーは黄色・オレンジ色がご希望でした。

2014.07.28
花ドーム:コンサートのご成功を祈り

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 先日、大館市文化会館大ホールで開催されたマリンバコンサートへ 御祝のアレンジメントのご注文をいただきました。 観客の皆様に素晴らしい演奏を楽しんでもらいながら 舞台袖に飾ったお花も見ていただけたかと思います。

2014.07.17
花ドーム:造花スタンドフラワー

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 大館市のオナリ座が復活! 明日18日再オープンです。 映画最盛期には若者を中心に賑わったものですが テレビの普及に伴って衰退、 2005年に惜しまれつつ閉館したそうです。 昨日、その再オープンを祝してスタンドフラワーのご注文をいただきました。 この時期ですので生花は日持ちが心配。 オープンまで少し日にちがあるためお客様の希望もあり、 造花でおつくりしました。 画像は配達前に当店で撮影したため背景が乱雑です、ご了承下さい<m(__)m> そのオナリ座の外観や中の様子を関連サイトで拝見したら、 とてもレトロな雰囲気で、お洒落なオトナの世界といった感じです。 映画の上映は金・土・日曜日、その他の平日はイベント会場として貸出するそうです。 この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

2014.07.17
花ドーム:夏の花 タチアオイ(ホリホック)

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 夏に入りよく庭先で見かける背の高い花。 あれ何ていう名前だったかなぁ・・・と思っていたら、 当店にあったコレでした。 【タチアオイ】 ホリホック ともいわれます。 日本では古くから夏の花として親しまれています。 茎がまっすぐ長く伸び、大きな花をたくさん咲かせます。 この辺では赤やピンク色のものを良く見かけますが 白、黄色、紫などもあるようです。 いたって頑健でほとんど手がかからず 夏の暑さには強いです。 他にも夏に強い商品が入荷すると思いますので また紹介していきますね。

2014.07.17
花ドーム:もうすぐ夏休み

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 もうすぐ全国的に夏休みに入りますね。 夏休み、といえばいろいろ思い出しますが 宿題、なかでも小学校の低学年ではコレ。 (背景暗くて見づらいですが・・・) アサガオの観察! やりましたよねぇ。 家に鉢を持ち帰って観察日記。 先日とあるお客様より、アサガオの在庫のお問い合わせをいただき、 お話を伺うと、東京に住むお孫さんが夏休みいっぱい帰省してくる予定で アサガオの観察をするのに鉢ごと持って帰省するわけにもいかず、 なんとかこちらで用意してあげたいから・・・ということでした。 お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんにとって アサガオの観察も含め、 夏休みの思い出、たくさんできるといいですね。

2014.07.17
花ドーム:デュランタ タカラヅカ

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 昨日夕方入荷しました。 【デュランタ タカラヅカ】 隣の市にお住まいの方からのご要望でお取り寄せしました。 そのお客様がおっしゃるには、 以前に一度とあるお店で見たものの、 買うつもりでいたのにうっかり忘れて そうこうしているうちに売り切れてしまったとのこと。 それ以来なかなか見つけられず、 隣の県まで探しに行こうかと思っていたそうです。 花色が濃い青紫で、 花びらに白い縁取りがあるのが特徴的です。

2014.07.17
花ドーム:こんなところに小さな生命力

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 先日店舗前を清掃中に発見。 軒下のコンクリートとアスファルトの隙間からひょっこり。 こんなにしっかりと、 そして綺麗に咲いてくれてます。 お花の生命力ってすごいですね。

2014.07.17
花ドーム:コチョウラン入荷!ギフトにオススメです

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 夏のご挨拶にもぴったりなギフト、 コチョウラン鉢がたくさん入荷しております。 開店の御祝など フォーマルなシーンにもふさわしく もらったお客様にも大変喜ばれます。 ギフトをお考えの方、どうぞご来店下さいませ。

2014.07.12
花ドーム:きもの展示会場装花

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 今日、明日2日間開催されるお着物の展示会場へ 装花のご依頼を頂き行ってきました。 ありがたいことに毎年ご注文いただいております。 今回はこのように。 斎作呉服店様 秋の秀美会 会場:ホテルクラウンパレス秋北 鳳凰の間 7/12・13ともに10:00~18:00 となっております。 どうぞご来場くださいませ。

ARCHIVE