2015.05.21
花ドーム:中学生さん職場体験その②

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 今週当社に職場体験学習に来ていた中学生さん。 今日で3校目の生徒さんたち3人とサヨナラの前に ブーケ風花束制作のお仕事です。 自分の好きなカラーのペーパーを選び、 当社スタッフの指導を受けながら、 時折女子トークもありつつ和やかなムードの中、 30分ほどで完成しました。 なかなかラッピングもお上手。 とても元気よくハキハキした生徒さんたちで、 そんなハツラツとした姿を見て私達スタッフも改めて 接客の大切さを思い起こされました。 この体験がこの生徒さんたちの将来に 何か少しでも役立つ事を願います。 2日間、本当にお疲れ様でした!

2015.05.18
花ドーム:中学生さん職場体験

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 今日はお天気が良く、気温もグングン上がりそうです。 今週から市内の各中学校さんから 職場体験学習に学生さんが来ております。 お花屋さんの仕事は見た目よりハードなものが多く、 水やりなどのお手入れや、 入荷してきた花材の運搬、陳列に伴う水仕事や清掃などなど・・・。 そういった裏方的な仕事をしながら お花の素晴らしさを感じてもらい、 その素晴らしさをご来館くださるお客様に 一人でも多くお伝えできるような姿勢を身につけてもらえたらなぁ、と思います。 普段学校ではできないような貴重な体験ですから、 どんどんチャレンジしてもらいたいですね。

2015.05.13
花ドーム:母の日のご来店ありがとうございました

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 ゴールデンウィークが終わり、 気付くともう母の日だぁ~と慌ただしい1週間でした。 当店近辺の小学校、中学校では運動会が母の日と重なり、 お客様のご来店状況も午後から集中しました。 混雑の予想はしていても、 例年にないくらいの盛況ぶりに ご来店くださったお客様みなさまに迅速かつ満足なご対応ができず お帰りになられた方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした・・・。 閉店近くの店内母の日コーナーは見事にすっからかん。 お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました。 これからまた夏に向けて色々なお花が入荷して、 一層楽しみもふくらむことと思います。 皆様のご来店、お待ちしております。 【サンタンカ】 鮮やかな色合いの小花が半円状にまとまって咲く姿が魅力的です。 花言葉は「喜び、張り切る、可憐、熱き思い」など。 今日、某老人ホーム様のお誕生会プレゼント用にお届けして とっても綺麗だなぁ・・・と思った鉢花でした。

ARCHIVE