2014.04.30
花ドーム:母の日ギフト

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 今年もあと10日あまり。 母の日ギフトのご注文はお早めに。

2014.04.30
花ドーム:SAKURA

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 大館は桜が見頃を迎え、 あちこちでお花見する人達が見られます。 今日は雲が広がっていますが 気温もそこそこ高めで お外でも過ごしやすいです。 樹海ドーム周辺です。 先程お昼休みに立ち寄りました。 桜の開花期間はホントに短くて儚い。 でもやっぱり綺麗と思えるのは 日本人だからでしょうか・・・。

2014.04.26
花ドーム:20℃越え!!

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 一昨日あたりから春の日差しが燦燦と。 そりゃ、桜も咲きますよぉ。 そうです、大館でもやっと桜が開花しました。 外はホントに暑いくらいで、 半袖の方もいました。 このお天気のおかげで 今日は午前中からお客様にたくさんお出でいただきました。 花苗を購入される方が多いので 私も外に出て撮影開始。 アフリカンマリーゴールド マトリカリア ルピナス あ、なんか黄色系が続いてる・・・。 個人的に黄色好きなんですぅ。 プランター植込も。 ブーゲンビリア わんさか咲いててキレイ。 明日も晴れそうです。 ご来店お待ちしております。

2014.04.22
花ドーム:オレンジ?レモン?

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 こんなコンパクトな鉢に果樹。 オレンジなのかレモンなのか、 良く見てみると・・・ 【オレンジ色のレモン】でした!

2014.04.19
花ドーム:お供え用に

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 もうすっかり雪も解け、 お墓参りにも行きやすいようになりました。 法事用花瓶花やお墓参り用のお花の注文が徐々に増えてきています。 5月の連休まで特に週末は多くなりそうです。 先日の頂きましたご命日用お供えアレンジメント。 ご希望にそって白系でおつくりしました。

2014.04.19
花ドーム:そろそろお庭や花壇に・・・

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 屋内にいるとヒヤッとするんですが 外はポカポカ陽気で、行楽日和です。 当店前に今年も設置完了。 今年の母の日は5月11日です。 そしてまだまだパンジー、ビオラは どこよりも安い!!! 「花ドームさんが安いって聞いて来たの。」 というお客さんもいらっしゃいました。 安くて良い商品をこの機会に どうぞお買い求め下さい。

2014.04.17
花ドーム:花壇植え込み

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 昨日の強い風も今日はおさまり 良い天気になりそうです。 一昨日は市内S迦内にあります某車屋さん脇の花壇へ 花苗植え込みに行ってきました。 この場所は近くに小学校があることから 登下校の際の車の乗り降りする場所に指定されているそうです。 小学生やその親御さんたち、 また地域の方達の憩いの場になってもらえれば嬉しいです。

2014.04.12
花ドーム:パンジー、ビオラ

たくさん入荷しました! 今週末はお天気も良いようです。 お出かけついでにどうぞお立ち寄り下さい。

2014.04.10
花ドーム:お店の開店御祝に

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 今朝は新規オープンしました 「あきたの食処 味坐」さんへ 開店祝のスタンドフラワーをお届けしました。 上下が多少見切れてますが(-_-;) 和の雰囲気の素敵なお店です。

2014.04.10
花ドーム:花言葉は意外と・・・

みなさん、こんにちは。花ドーム 金子です。 春らしくポカポカ陽気・・・とはいかず 今日は冷たい雨が降り、寒さもまだまだ。 前回UPしたクロッカスも少し寒そう。 春の到来を告げる花として古くから親しまれていて 環境が合えばそれほど手を掛けなくても 数年は元気に花を咲かせてくれます。 ですが!!! このクロッカス(紫)の花言葉は 「愛したことを後悔する」 ・・・お、重いですね。 愛する人を失った女性が嘆き悲しみ しばらく彼のことが忘れられずにいました。 彼が亡くなった場所を次の冬に訪れてみると とてもきれいな花が咲き乱れていて その花を二人の愛の証として大切に育てた、と。 それがクロッカスです。 別れや失恋の意味の花言葉を持つ花を見ると なんとなく寂しい気持ちになりますが 花にまつわる話を理解して世界が広がっていくことでしょう。 あと、意外と男性のほうが花言葉に詳しかったりしますよね(笑) また来年も咲いてくれるでしょうか。 楽しみです。

ARCHIVE