2010.05.28
花ドーム:明日は晴れる?

ようやく本日の業務終了。 まずはブログを書き、そしてそれから経理から上がった請求書などチェ~ック! 僕の作業場のとなりは搬入口でその脇に郵便ポスト置いてあります。毎日郵便局の方が1日2~3回ポストに入れ、すかさず確認!何が入ってるか? ほとんどが請求書。ホント請求書ばっかり。 たまに結婚式の招待状、友人からの絵葉書なんかあると「またどうせ請求書だろ~?」なんて思ってポスト開けるとメッチャ嬉しいもんですね♪ たまにはラブレターなんか入ってないのかぁ~ なんて思う今日この頃でした。   明日はいとく大館ショッピングセンターさんで店頭販売。前回4月下旬にゲリラ的に開催したんですけど・・・とても寒くて、寒くて。しかも雨。最悪のコンディション。 今週ず~っと雨だったけど予報だと明日、明後日は降水確率は低い! ホントに心から晴れて欲しい。 明日の天気に期待してます。   では。

2010.05.28
花ドーム:店頭販売のお知らせ

花ドームからのお知らせです。 明日から2日間、いとく大館ショッピングセンター中央入口(マック、ミスド前)で鉢花店頭販売セールを開催いたします。 ガーデニングのお花から観葉植物まで、本当に特別価格で思い切って売っちゃいます!是非いとくショッピングセンターでのお買い物がてらお越しください。2日間限定販売ですのでこの機会をお見逃しなく!!!

2010.05.24
花ドーム:地元でお買い物

おはようございます。昨日まで続いていた晴れ間はどこへやら・・・今日から雨続くみたいですね。残念です。特にこのガーデニングシーズンは雨だとやはりお客様は激減してしまいます。雨がうらめしい(ーー;) ワッパル券

さて、こちらの券をご覧になったことございますか?
これはワッパル券といいます。
ちょっと簡単に説明させてもらいます。
大館愛購運動という団体がありまして、文字の
ごとく大館を「愛」して「購入」するという仕組み
です。
つまり地元でこの券を取り扱っているお店で物を
購入するとこの券が発行され、買ったお客様は
エントリーされてる団体(福祉、スポーツ、ボランティア)などへ投票できる仕組みです。投票されたこの券は一定の期間を持って回収、集計され後ほど投票された団体へお金として渡されます。エントリーされてる団体は自分の活動資金を集めるべく、この券を発行してくれるお店で物品を購入し、自分たちの団体へ活動資金を
要は大館でお買い物を、大館でお金を回しましょう!という仕組みです。わかります?恥ずかしい話参加してるうちですらまだ100%理解できてません(笑)
でも、すごいいいことだと思いませんか?仕組み自体もまだあまり認知されてないし、加入している団体、事業所ですらバッチリ理解できてないらしいんですけど。でも時間の経過と共に徐々に浸透していけばきっと素晴らしい仕組み、取り組みになりますよ。
いとくのドリームカードで500円の買い物券に換えれるじゃないっすか?あの500円券も投票できちゃうみたいです!先日いとくの券を入れてきました
加入事業所によってレートはいろいろ。ちなみに当店は3,000円以上購入していただけると100ワッパル券を1枚進呈。ただし、レジ前のポップにも大きく書いてますが、なかなかすべてのお客様に説明することは難しいのでご希望の方は遠慮なくスタッフまでお申し付けください。喜んで券をお出しします!100枚購入して配ってきましたが、もう配りきりました!この輪が大きく、大きくなることを願ってます。

2010.05.22
花ドーム:明日は全身筋肉痛

長い長い一日がようやく終わりました。
本当今日は暑かったですね~ 大館で27℃でしたもん。 今日は朝早くから当然仕事!週末ってこともありブライダル、そして地酒の利き酒の集いのディスプレイなど濃い一日でした。そんでもって夜の7時からさっきまで野球の練習を樹海ドームで。マジやばいっす!尋常じゃない量の汗が・・・(-_-;) 日頃の運動不足もろ露呈ですね。明日は間違いなく半径1メートル以上動かず、常に指示していそう~m(__)mスタッフのみんなぁゴメンナサイm(__)m ってかもうすでにこのキーボードを叩いているのも辛い状況です(笑) さて今日は先ほども言いましたが数件ブライダルのお仕事をさせていただきました。その中でちょっとご紹介させてください。 カップルのテーブル  市内の葵井カフェという場所でお仕事させていただきました。なんで紹介したいのか。カップルのお友達が企画して二人の為に設営したんですって。すごいいいお友達ですね~。ホント幸せ者ですよ。そこで当店がちょっとお手伝いさせていただきました。 店内自体、かなりシックで雰囲気良くってコーディネートしやすかったです。 自分も昔、仲の良い友達夫婦が式を挙げないってことで数人で企画して、ドレスやらBGM、ケーキカット、キャンドルサービスとオリジナルでやったこと思い出しました。本当にその二人が好きだから。幸せになってもらいたいから式をやってあげたいって思っちゃいますもん! 段取りも意外と簡単!だってまずは会場さえ決めてしまえばあとは楽チン♪もちろんその会場の方々からもアドバイスもらえるし、こうしたら楽しい!サプライズやって感動させたい!とか段取りしてるだけでめっちゃ楽しいっすよ。ホント。費用だって会費制にしちゃえばその予算内でやれば赤字になんてならないですもん。 そしてなにより自分の大事な友人に一生の思い出をプレゼントできちゃう!いやぁ~今日はこちらのお仕事させてもらって企画された方々に感謝、感謝ですし、お二人当人には末長くお幸せになっていただきたいです。 大きい仕事正直当然やりたいですが、予算なくたってこうゆう温かい心温まるお仕事も最高です!是非企画ありの方いらっしゃいましたらお声かけてくださいね。

2010.05.18
花ドーム:地元の子と都会の子

お久しぶりでございます。 母の日も無事?終わりようやく溜まってた仕事を日々少しずつではありますがこなす毎日です。皆さんは母の日にお母さんに何か贈られましたか?たくさんの方にご来店いただき本当に感謝、感謝です。もっともっと満足いただける商品をご提供できるよう研究と技術の向上を目指しスタッフ一同頑張っていきますのでまた来てくださいね。 さて自分は花屋だけに自分の母親に何を贈ったと思います?実は・・・お恥ずかしい限りですが花をプレゼントしたことは一度もありません。深い意味なんてないんですが。今年は小物入れを贈らせていただきました。喜んでくれたかなぁ。多分大丈夫 話ががらり変わりますが、ようやく暖かくなってきました。通年4月の中旬あたりから当店の外にはガーデニングのお花が所狭しとビッシリ陳列されてましたが、今年はどうにも。めちゃくちゃ寒い日も続き、なかなか思い切って並べることもできませんでしたが、ようやく色とりどり並べてる数が増えてきております。近くにはイオンさん、ホーマックさんと大手地元外資本の会社がたくさんの種類のガーデニングの花を置いてます。しかも安い!価格ではなかなか勝負はできませんねm(__)m でもでも向こうになくこちらにあるもの  それはスタッフのきめ細かい接客と商品に対する説明ですかね。しかし、それだけでは厳しいので他では売ってないレアなものも随時仕入れて行きたいと思ってます! なかなk週に3、4回のサイクルで商品が入荷てきますので商品に対する知識、説明等まだまだ勉強不足ではありますが、今後ともよろしくお願いさいます。 近々に毎年恒例のガーデニング商品割引セール開催予定です。是非ともご来店くださいね。

ARCHIVE