2010.02.28
花ドーム:ちょいと一息

今日は本当にありがたいことに目が回るような一日でした。今ちょっと一息ランチ?(もう5時じゃん!)を取りながらブログ書いてます。いろんな方が入れ替わり立ち代りご来店くださいました。 でもちょっとバットなニュースが今日はありました。午後1時くらいにお越しいただいたお客様で、うちの支店に花束を頼みに行ったそうです。そしたらかなり混んでて口では言わないけど「今ちょっと忙しい・・」みたいな態度をとったとか。そんな教育をしたつもりもなく、いつもお客様一番だと口うるさく言ってたつもりが。でも結局は僕のスタッフへの教育がまずかったんですね!かな~り反省!その件について厳重に注意しましたが、唯一の救いは、その件を本店へわざわざ伝えにお客様が伝えに来てくれたこと。そして花束をご注文してくれたこと。もしお客様が言ってくれなければ・・・と考えるとぞっとします。 こんなことで感謝って言ってしまえば、気分を害したお客様しは大変失礼な話ですが、今回の件を真摯に受け止め今後一層品質、デザイン、接客の向上に努めて行きます。わざわざ自分の恥をブログに書く必要はないんですが、これも自分たちへの戒めともうしましょうか。 話ががらりと変わってしましますが、2週間ぐらいまえに娘が通う児童館の卒園式で父兄を代表して謝辞を読んでと嫁さんから依頼を受けてしまいsました。ろくに行事に参加したこともない自分で良いの?と一瞬思ってしまいましたけど、「まぁっせっかく声かけてもらったし」と簡単に考え「OK、喜んで」と言ったはいいものの、感動させる場面で果たして自分が?とまだ2週間ぐらいあるのに夜布団に入ると考えこんでしまう自分がいます(笑) めっちゃ小心者です。あ~ぁ、またまたおでこの生え際進行してしまいますな。かっこよくとことん行きたいものです。中途半端なしで・・・ 永ちゃんみたいに・・・ さぁてこれから明日の卒業式やご葬儀の花などに取り掛かります。

2010.02.25
花ドーム:春うらら

いや~今日もホント良い天気になりました。昨日もしかり春が段々と近くなってきましたね。朝なんか1月とか5時半でも真っ暗に近い感じだったのに最近はうっすら明るくなってきてますもんね。このまま行けばいいですね。でも週末あたりからまた冷え込むみたいです。 この時期から我々花屋さんは段々忙しくなってきます。学校、幼稚園の卒業式、離任式、入学式、ご昇進・ご昇格、新築など、春から新生活をスタートする方へフラワーギフトの需要がかなり多い時期です。こんな時代だからこそ、お世話になったかたへ、大切なかたへお花を贈るのもいいですね!この時期天等に陳列してある花もかな~りその辺を意識して厳選したものを仕入れてます。お時間ありましたらゆっくりと遊びに来てくださいな。 さてさて、今日は先日新築のお宅からのオファーでディスプレイさせていただいたものをちょっとだけご紹介させていただきます。

玄関

正面玄関から入りすぐ正面にお花を飾りたい!とのご要望がありディスプレイさせていただきました。お花を飾る為専用のスペースをわざわざお作りになったそうです。こだわり住宅ですね。ご本人さんがとてもオレンジ色が好きという情報もありこんな感じです。こちらの画像ではイメージしにくいですが、サンゴ水木という本物の枝で格子を作り、所々に麻(シサル)を球状に編み上げてその先からお花を少し立てる!個人的にはうまくいったぁ~と自負しております。こんな仕事もしてます。でも必ず僕ではなくスタッフが手がけます。スタッフがイメージ出来ない場合は僕がスケッチをとり、それに基づいて作っていくってな感じです。 最近自分の会社の周りにたくさん新しい家が出来てます。こんな楽しいお仕事また是非やらせてもらいたいものです。 営業あるのみ・・・

2010.02.16
花ドーム:バレンタインの報告

いやいやお久しぶりっす! マメにブログ書くなんて大胆発言から早1ヶ月、大変申し訳ございません!お恥ずかしい限りです。先週ドカ雪があったものの路面の雪もだいぶ溶け、車の移動も楽になりましたねぇ。でもでも油断しないように。週に3度は朝弘前に仕入れに行ってますが、矢立の峠はまだまだ怖いっすよ~ だって今日も-8度。いっつもこんな感じです。時間にはゆとりを持って運転しないといけませんね。 さて、一昨日のバレンタイン、皆さん如何お過しでした?花屋的にはボチボチって感じです。欧米だとバレンタインに男性から女性へお花を贈る習慣があるようです。聞いた話だとカナダでは学校に花屋さんが教室まで訪問販売に行くんだとか・・・その花を男子が購入し、会いの言葉を添えて花を手渡しするらしい~  う~ん うらやましい。かっこよいっすね? 残念ながらこの日本には、この北東北にはそんなうらやましい習慣が全くと言っても良いほどない。でも、それを他人事のように考えるんではなく、花屋さん自分たちが提案していかないといけません!提案力、PRが足りないです。来年に繫げます。(でも横浜とか、米軍基地がある地域はバレンタインにお花を買う男性多いようです。情報までに・・・) 自分は・・・ 2個・・・ スタッフから そして我がムスメから ありがとう 感謝してます。 こんな自分に本当にありがとう。 昔は結構もてたのに・・・(笑) ムスメちゃんが「お父さん、お仕事いつもお疲れ様!」って渡してくれました。「いつ食べるの?」「今日の夜、みんな寝てる間に食べるよ!」・・・そのまま食べずに寝てしまい、朝にチョコの箱の中身を確認したムスメちゃんが号泣でした「食べてないじゃ~ん!!!」「夜に食べると虫歯になってしますよ」という訳の分からん言いア訳をし、そのまま逃げるように出勤。ダメ親父ですね。僕って。 皆さんはどんなバレンタインでした。大好きな人に「想い」を届けられました?大好きな人から「想い」を受け取りました?とにもかくにも自分、来年は是非、大好きな妻とムスメちゃんに手作りのブーケでも渡さないと。 では まとまりの無い話でしたが See  You  Again  (スペル合ってます?)

ARCHIVE